その他

その他 · 12日 8月 2021
子供の頃にテレビで観たショパン国際ピアノコンクール、色々な意味で衝撃を受け大人になった今でも記憶に残っています。 7月に行われたコンクール予備予選、楽しすぎて164名中40人程は真夜中のリアルタイムで観てしまいました。全員の演奏が聴きたいと、今はアーカイブで日々楽しんでいますが、やっぱりライブ演奏のドキドキは画面越しでも違いますね。私が聴いて魅力的に感じた演奏は生徒さんにも連日お薦めしました。「ピアニストが凄く汗かいてた」「イケメンだった」など子供目線の感想をくれます。いつか大人になってショパンコンクールを観たときにに当時の自分のピアノと共に思い出してくれるかな。秋の本選が楽しみです。